コロナ感染!○○しておいてよかった10のこと

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ

いらっしゃいませ、タロットはにめか。埴谷芽可です。

2022年12月1日に新型コロナウイルス感染しました。

この記事では新型コロナウイルス陽性になった経験から個人的に気づいたことを記しています。
今後の為の覚書、誰かの備えになることが出来たら幸いです。

 

療養中に○○しておいてよかった10

①早めに報連相しておいてよかった

「調子が悪くなった。コロナ感染かもしれない。」と思ったらまず信頼できる人に連絡を取りましょう。
私の場合は、身内と会社の上司にすぐに連絡しました。
コロナ感染になった場合はどうすべきか行動も聞いておくと安心できます。
病院に連絡する前に報連相です。

②食器は紙製品のものを備えててよかった

洗い物を簡単にしておきたかったので、使い捨ての紙皿、紙コップ、割りばしは役に立ちました。
(プラスティックのスプーンもあったほうが便利)

お手拭きや消毒のときに使う紙タオルもストックしておいてて正解でした。

③食べ物の備蓄をしておいてよかった

普段から買い置きをしていました。

お茶(ペットボトル、ティーバッグ)レトルトのスープシチュー、おかゆ、インスタントラーメン、缶詰(焼き鳥やフルーツのものも◎)、冷凍食品、
カレー、ゼリー、お菓子…
好きな食べ物のレトルトがあると療養中でも気持ちが楽です。
災害時の備えにもなります。

④ビニール袋をたくさん持っておいてよかった

なぜかレジ袋が家にたくさんあります…(笑)
父がためてあったものですが、ありがたく汚物入れにさせていただきました。
汚い話ですが療養中は鼻かんだり、痰が出たりしますからね。
消毒した後とか食べた後の紙ごみ、その他ゴミもレジ袋に入れて縛っておきます。
ウイルス飛散防止ですね。

⑤下着は上下5枚以上持っておいてよかった

熱が出ると発汗します。着替えと下着は5枚以上あれば安心です。
洗濯物は1~2日溜めておいて洗ってました。
感染していない家族の洗濯物とは別に洗ってました。

⑥フリースのカーディガンを持っていてよかった

冬は常に換気しているので寒いですし、発熱時には悪寒がするので着こんでました。
個人的にフリースカーディガンがおすすめ。
洗濯しても乾きが早く、しわにならないです。2枚あってよかった。

⑦その他ストック

マスク2箱以上
ティッシュペーパー
トイレットペーパー
消毒アルコール(洗面所用、玄関用、台所用と部屋ごとに置いておくとGOOD)
体温計は複数個あると◎(家族と分けて使うため)
洗濯洗剤
生理用品
液体せっけん
ビニール手袋

⑧娯楽を楽しむ余白を持っておいて良かった

漫画や本は電子書籍で読めますし、録りためてた番組を見れてよかったです。
療養中は気持ちが沈みますので、ネガティブなことを考えがちです。
なるべく普段から娯楽を楽しんでおくのも備えなんだなと思いました。

⑨簡単な運動をしてリハビリしててよかった

無理は良くないのですが、家にずっといると体がなまってきます。
座ってばかり、寝てばかりいると腰痛になってしまいました。
そんなときにはバランスボールで体幹を鍛えて対処していました。
スマホで音楽や動画を見ながら座って弾むだけです。

あとは、体操ですね。回復してきたら行っていました。
手足を曲げないでその場で足踏みする有酸素運動をしてました。
少し息が上がるくらいしておくと、夜ぐっすり眠れます。

⑩お風呂は足浴で極楽気分♪でよかった

感染時にお風呂は、体力を使う上に後の消毒も大変です。
極端に入らないというと、これは辛いです。汗もかくし、かゆくなるし、体は冷えてますし。

足浴はいかがでしょうか。

洗い場でささっと足を洗って、湯船に足だけ入ります。
じんわり汗かいてきてぬくもりますよ。
お風呂を使ったら、湯船のお湯を抜いて周辺を清掃します。
仕上げに消毒アルコールスプレーを吹いておきます。

まとめ/日頃からの備えが役に立ちました

いかがでしたか?
インフルエンザや風邪などコロナの他にも怖い病気はありますから正しく恐れて備えておきたいですよね。

あなたの気づいたことやこんなのもいいよという情報がありましたら、ぜひ拍手ボタンで教えてください。

引き続き予防や備えをしていきたいなと思う、経験でした。
ここまで読んでくださいましてありがとうございます。

タロットはにめか。埴谷芽可

HOME

タロットを学んでみたい方へ…★

女性のためのタロット占い無料講座

  • タロットに興味があるけれど、なにをどうしたらいいの?
  • 趣味・特技が欲しいなあ…
  • スピリチュアルだいすき!

上記に当てはまる方におすすめの講座があります。

占い師の先生 かげした真由子先生が講師のタロット占い協会の無料講座 女性のためのタロット占い

無料ですが、情報は濃いですし、心理学も学べる盛りだくさんな講座になっています。

はにめか。も受講してタロット占い師になりました。

登録はメールアドレスのみです。

見てみるだけでもオッケイですd(´∀`)ノ

タロット占い協会の無料講座 女性のためのタロット占い

 

1

押してくださると励みになります!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ タロット占いへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♡

タロットはにめか。 - にほんブログ村